FC2ブログ

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2009.11.27 21:59

えーと。

かなり間が空いたけど、葉加瀬さんライヴの終演後のレポ。
ライヴ中のレポよりは、短いと思います(笑)






ライヴが終わった後、しばらく放心状態というか、ものすごく寂しくなって、ボーッとしてたんだけど。

開演前にCDを買ったので、この後握手会があるのです。
でも、この状態でうまく話せるかなあ・・・。
きっと緊張しまくりだよ。

そうそう。
開演前に物販に行った時、本当は「ヴァイオリンサミット2006」のDVDを買うつもりだったんです。
葉加瀬さん、功刀さん、古澤さん、高嶋ちさ子さん、奥村愛さん、NAOTOの6人のヴァイオリニストと柏木さんの計7人のライヴDVD。
大好きな曲ベスト10に入る「Brisa」「航海記」の柏木さんソロがあるんだよね~。
・・・でも売り場に置いてなかったのと、柏木さんの握手券をもらうには柏木さんのCDを買わないといけない、と聞いて。

売り場のおねーさんが、
「葉加瀬さんと柏木さん、どちら(のCD)にしますか?」と聞くので、
「柏木さんでお願いします」と即答したら、明らかに「えっ」という顔をされました(笑)
そりゃーこの日のメインは葉加瀬さんだけどさ。


話を戻して。


握手会は階段下のフロアで行うとのことで、「券をお持ちの方は急いでくださーい」と言われたので、その場所へと向かいました。

結構な人数が並んでいて、「うわー、時間かかりそうだな・・・」と思っていると、スタッフの人が券を確認して、
「柏木さんの券ですね。こちらに並んでください」
・・・と、案内された先に並んでいたのは、たったひとりでした。
つまり、私が2番目。
この長い長い行列は、全部葉加瀬さんとの握手券を持ってる人たち。

えーと・・・。
柏木さん側に並んでるのって、私たちだけ?

前に並んでいた女の人も、同じことを思っていたらしく、「柏木さんの方に並んでいる人、少ないですよね・・・」と心配そうでした。
そりゃそうだ。いくらなんでも少ないよねえ・・・。

それから待っている間、少しお話しました。
「柏木さんのファンなんですか?」と尋ねると、
ファンとまではいかないけど(あら残念・・・)、葉加瀬さんのライヴには何度か来ていて、柏木さんを見て、いいなあ、と思ったのだとか。
握手会に参加するのは、今回が初めてなんだそうです。

なのに、一番前になってしまって、「一番とかどうしよう、って思います。緊張してるし。代わってください~!」と、かなりドキドキしているようでした。
いやいや、せっかく最初に並んだんですから。こんな機会めったにないですよ!と何とか説得して、柏木さんが出てくるのを待っていました。

相変わらず、後ろに人は並ばないまま。
「柏木さんのチェロ、すごく素敵なのに。どうしてその良さがみんなにはわからないの?」とか、
「たくさんいい曲があるんだから、もう少しソロ曲やってたら、もっと並んだかもしれないのに~!」とか、
「このままふたりだけだったら、1人につき10分くらい話すとか、サインしてくれてもいいですよねえ~」とか話してました。ふたりとも言いたい放題(笑)
ほんの少しだけど、リアル柏木さん語りができる人がいて、なんだか嬉しかった~♪

その後、50代くらいの女性の人が、私の後ろに来ました。
その人も心配そうに「少ないですねえ・・・」と(苦笑)
そうですねえ。もっと多いかと思ったんですけど、と言うと、
「チェロ、すごく素敵だったのでCDを買ったんですが、ソロでライヴとかもされてるんですかね?」と聞かれたので、わたくし、ここぞとばかりに、それはそれは丁寧に説明いたしました♪(回し者ですか?)

他にも、何枚くらいアルバムを出しているのか、とか、どんなサポートをしているのか、とかも聞かれたので、
アルバムは5枚で、サポートはたくさんあるんだけど、「おくりびと」で本木さんのチェロ演奏のアフレコとかもされてますよ、と話すと、
「ああ!あの演奏、すごく素敵でしたよね。いくらなんでも本人があそこまで弾けるの?って思ってて。誰が弾いてるか気になってたんですが、柏木さんだったんですか~!わかってスッキリしました!」と。
・・・そんなに喜んでいただけて、私も説明してよかったです(笑)

さらに待たされていると、少しずつ並ぶ人が増えてきて、10人くらいになったので「よかった~!」と安心する先頭3人の私たち。
まるで柏木さんの母のように心配してましたから(笑)

すると、目の前のドアが開いて、スタッフの人が出てきました。
「今から握手会を始めます」
・・・うわ~、緊張するよっ。

再びドアが開いて、出てきたのは柏木さん。
モスグリーンのカットソーにジーンズと、私服に着替えてました。

当日のブログに載ってた服(皿うどんを前に、笑顔の写真)。
写真ではグレーに見えるけど、間近で見たらモスグリーンだった。

ビシッと決めたステージ上の柏木さんもカッコいいけど、私服もいいなあ~♪(←結局何でもいい)
多少お疲れ気味にも見えたけど、やさしい笑顔でした。

ご本人を間近で見たら、さらに緊張。
話すことを頭の中でまとめているうちに、最初の女の人が何も話さずに握手だけですぐに終わってしまったので、さらに焦りました
すぐ目の前には、笑顔で右手を差し出す柏木さん。

もう緊張がかなりの頂点に達してましたが、握手をしながら頑張って伝えました。

「今日のライヴ、すごく楽しかったです。柏木さんの作る曲も、演奏も大好きで、いつも元気をもらっています」と。

そしたら、またニコッと笑って、「嬉しいです。ありがとう」って。
その笑顔がすごく優しくて、もう完全にダメになってました。私(笑)

スタッフの人が、「じゃ、次の方・・・」と言い出したので、慌てて最後にもう一言だけ。

「残りのツアーも頑張ってください。・・・それから、ソロライヴ、ぜひ福岡や長崎でもやってください!」

また少し笑って、うなずいてくれました。もう溶けまくりですきゃー

実際、集客とか考えるとなかなか難しいのかもしれないけど、いつか実現するといいなあ、と思います。

これだけ伝えるので精一杯。時間もわずかだったし。
でも、頑張ったよー。
会場の外に出た時は、体中の力が抜けて座り込みそうだったけど。

そういえば、葉加瀬さんが出て来たのかは確認しないままだった
いっぱいいっぱいだったから、そんな余裕なかったし(笑)

外に出てから、帰りの電車まで時間があったし、会場の建物を眺めながら、しばらく余韻に浸っていました。

どれくらい経った頃かな?すぐ横をワゴン車が通り過ぎました。
ハッと思って振り返ったら、乗ってる人数の感じから、葉加瀬さんご一行のようでした。
もう少しちゃんと見ておけばよかったなあ。残念(笑)
音楽監督さんは、今から打ち上げ監督に替わるのかなあ~。

そんなことを考えつつ、路面電車に乗りました。


・・・ということで、長い長いライヴレポ、ついに完結。
ここまで読んでくれた皆さん、ありがとう!
スポンサーサイト

| Live!Live!Live! | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。