FC2ブログ

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2010.01.30 00:44

どうも。

ここ数日、ついったーの方であれこれ呟いてましたが・・・。

最近は家でPCを開けない時、iPod touchでWi-Fiを使ってネットをしています。
mixiとか、ついったーとかを見たり、書き込んだり。
画面もほぼPC状態で、きれいだし快適♪
携帯画面で見るよりはるかに見やすいのです。

でも、家から外に出てしまうと、touchではネットができない。
以前はそれが当たり前だったんだけど、いったん快適なものに慣れてしまうと、ダメなんですよね。

「外でもtouchでネットができたら・・・」と思うようになってしまって。



どうやったら、touchでネットできるのか?

Wi-Fi接続なので、持ち運びできるWi-Fi端末を買って、かばんの中にでも入れておけば、とりあえずどこでも接続可能だと判明。



ウィルコムの「どこでもWi-Fi」か、イーモバイルの「Pocket WiFi」が候補にあがっていたのです。

いろんな事情があって、ウィルコムは却下。
残ったのがイーモバイル。問題は料金とエリアでした。



いろいろ調査するべく、家電量販店に行ってみたら・・・

そこで出会ったのが「iPhone for everybody」キャンペーン。
1月末までに契約すれば、パケット定額料金が1ヶ月あたり4410円、16GBのiPhoneが実質0円で買えるというもの。
まあ、他にホワイトプランとかにも入らないといけないんで、実際にかかる費用は全部で5700円+通話した分、くらい?

ここであることに気付きました。

イーモバイルの定額料金より、iPhoneの方が安かったのです。
・・・マジすか。

携帯は2台いらない!とtouchを買ったものの、思っていたより費用がかからないという事実に心が揺らぎました(^^;)



Wi-Fi端末を買って、touchでネットする方がいいのか。
あっさりiPhoneを持ったほうがいいのか。

どっちが便利でよりお得なのか、昨日はひたすら調査してました。



悩んだ挙句、これを買ってきました。

40641663_3191002052s.jpg

イーモバイルの携帯Wi-Fi端末「Pocket WiFi」。
大きさはこのくらい。

40641663_734725872s.jpg

手の中に入るサイズで、80グラムと軽量です。
touchの他にPCやDSなど、合計5台の機器まで接続可能。
素晴らしい!!
これで、家の中でも、外でも快適にtouchでネット接続できます♪





はい。


・・・というのは嘘で。

ホントに買ってきたのはこっち。

40641663_3822701799s.jpg   40641663_1664937112s.jpg

そう。iPhoneです。
イーモバイルの端末も検討してたけど、お店の人の「話にならないです。断然携帯回線のほうがエリアも広いから、比べものになりません」の一言と、現物がないのであっさり落選。

しかも、PC繋げるなら帰省時も持っていける!と思っていたけど、実家は圏外だということが判明。
・・・うちの実家、そこまで田舎ですか?

ちなみにドコモは解約してません。2台持ちです(^^;)

私、携帯はほとんど通話には使ってなくて、毎月の通話料も無料通話分1000円でじゅうぶんお釣りがくる状態なのです。

なら解約すればいいじゃん?と思うかもしれませんが。
実家の母との連絡用なのです。ファミ割なので通話もメールも無料。
だから解約できないんだなあ。実際、かなり元がとれるくらい話してるし(笑)

そういう事情もあるし、基本料金に無料通信料も含まれているドコモは通話用に使うとして、パケホーダイだけ解約してきました。

ドコモショップで「パケホーダイ解約したいんですけど・・・」と言うと、店員さんは「かなり使ってるのに大丈夫なんですか?定額制にしないと大変なことになりますよ?」と驚いてました(笑)

で、「いきなり解約して、つい今までの癖でネットにつないだら大変なことになるので、せめてパケホーダイダブルに入っておいたほうがいいと思います」と真剣な顔で勧められました。
だって、まともに従量制にしたら、毎月パケ代だけで10万は超えてるらしいので。

パケホ使ってると全く気にしないけど、10万という金額はさすがに困る(笑)
ま、一応保険として、月額390円のパケホーダイダブルに入ってきました。
その時の店員さんのひとこと。
「これでもし間違って今までみたいに使っちゃっても、4410円以上請求きませんからね!ひと安心ですね!
今月いっぱいはパケホーダイ使えますので、ダウンロードとかするものがあったら、今のうちにしといてくださいね」
・・・はい(^^;)

と、まあこういうことで、我が家にやってきました。iPhone。
相変わらず「習うより慣れろ」精神のApple。
当然のように説明書なんてものはありません(笑)
いろいろ楽しみながらカスタマイズしていこうと思っています。

ただし、思いっきり使うのは2月になってから(笑)
それまでは不安定な家でのWi-Fi接続でtouchでネットします。
何故かというと、touchはWi-Fiが切れたら接続できないけど、iPhoneは自動的に3G通信に切り替わってるので(^^;)

2月以降は、通話はドコモ、メールとネットはiPhoneでやろうと思っています。

こちらが新しい相棒です。

40641663_3003066706s.jpg

ストラップ付きのカバーが安かったので、とりあえず傷よけにつけたけど、きっとすぐ変えます。
もちろん、待ち受け画面も(笑)
スポンサーサイト

| 日々のこと。 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。