FC2ブログ

2010.10.12 00:01

・・・はい。

調子に乗って長文レポその2です。
えーと、どこまで書いたんだっけ?(おい)

あ、そうそう。
メンバー紹介~「Triangle Moon」~「Walk The Walk」までだった。
では続きです。





ここでまたMC。


 新しいアルバムの曲をたくさんやってきましたが、やっぱり以前のアルバムの曲もやろうと思います。
 でも、さっきも言ったように、8枚のアルバムからやるとなると、80~90曲あるわけなんですよ。17時に始まっても明日になっちゃう。(←このセリフ気に入ってます?本日2回目)
 そんな体力もありませんし(笑)

 そこで!メドレーですよ。メドレーだと短い時間でたくさんの曲を演奏できるんです。便利ですね~(笑)
 今からメドレーをやるんですが、これが16分あります。16分といっても8曲なんで1曲あたり2分!
 いいですね~!
 で、これからそのメドレーを、シーケンサーと一緒に演奏するわけですが。途中で止まってしまったら最初からやり直しです。15分経った頃に止まっても最初からやり直します!
 今まで3ヶ所でライヴをやってきましたが、今のところ止まってません(笑)

 今までいろんなメドレーをやってきました。「ヒット曲メドレー」とか。・・・まあ、そんなにヒットしたわけじゃないんですけど(苦笑)。
 あと、いろんな楽器を持ち替えて「ひとりでどこまでできるでしょう」メドレーとか。
 他にはアルバムの1曲目だけを演奏する「1曲目メドレー」とかもやりましたね~。
 だから今回、「2曲目メドレー」にしようかと思ったんですけど、なんかちょっと違うな・・・って気がして。
 じゃあ、3曲目だ!ということで3曲目を集めてみたら、これが意外といいんですよ!なので今回は3曲目のメドレーをやりたいと思います。
 題して「意外とイケてる3曲目メドレー」!


・・・ということで、3曲目メドレーでした(^^;)
アルバム1枚目から8枚目までの曲、8曲のメドレーで16分。
3曲目って、そう言われればいい曲が多いんですよね。
(まあ、帰ってから探してみたんですけど・笑)
「Step Up Action」とか「Smile2」も3曲目だし。「3/4/5 (ワルツでGO!)」とかも。

そして、メドレーは途中で止まることなく(ある意味残念?止まったらもう一度最初から聴けたから・笑)、無事終了。

続いての曲は、「この曲も3曲目だけれど、新しいアルバムの中の曲なんで、別枠でやりたいと思います。『Laughter of Dragon』!」

ということで、「Laughter of Dragon」。
本田さん、アルトサックス吹いたりバリトンサックス吹いたり大忙し。

次の曲は・・・ここで来ました!さっきリハでやってた曲!(笑)
大好きな「放課後は日曜日」。
この曲を叩く時の則さんは本当に楽しそう。見てる方も嬉しくなっちゃいます♪
本田さんは、「一体どこで息をしてるんだろう?」ってくらい吹きまくりで凄かったです

曲が終わると、アルトサックスから持ち替えたのは・・・EWI!
各会場で色が違うらしい(?)と噂のEWI。福岡では白でした。
赤と黄色はDVDで見たことがあるけど、白を見るのは初めてかも?

そしてそのEWIでの曲は「Athlete」。
この曲が入ってるアルバム「Assemble A Crew」は、大好きな曲が多いので、聴けて嬉しい。

それから本編ラストの曲、「Megalith」。
曲も好きだけど、この中のドラムソロがまたカッコいいんだ~♪
則さんには手が4本くらいあるんじゃないか?といつも思う(笑)
ホントに素晴らしいです。

曲の後、メンバー紹介があって、みんな退場。
もちろん、拍手は止みません。

あまり待たされることなく(笑)、メンバー再登場。


 アンコールありがとうございます。では、次の曲は、全員参加型の曲をやらせてもらおうと思います。「JOY」という曲なんですけど。コーラスがあるんですよね。「ラララ・・・」っていう。最初に練習してみたいと思います。


・・・で、ここから本田先生によるコーラス指導(笑)
「Cね」と松本さんに指示を出し、松本さんがメロディを弾き、本田さんがまず歌い、お客さんみんなでコーラスの練習。
メインの高さで練習した後は、「3度下」「3度上」バージョンの練習。結構本格的ですね?(笑)

ひととおり練習した後、「JOY」。ちゃんとコーラス参加しましたよ~。
曲が終わったら、松本さん、櫻井さん、則さんが退場するので、「もう終わり?」と思ったら、本田さんと梶原さんは居残り。

本田さんMC。

 続いてアンコール2曲目をやります。いったん引っこんでから出てこようと思ったんだけどね。クラシックのコンサートみたいに。
 この前ヴァイオリンの人のコンサートを見に行ったんですよ。僕ね、弦楽器って好きじゃないんです。あの、「ギ、ギ、ギ」ってのが。
 でもその人、すっごい上手だったんです。・・・名前思い出せないんですけど(笑)
 でね。クラシックのアンコールって見たことある?1曲終わったら引っこんで、また出てくるんですよ。2、3回くらいやって、「そろそろ終わりかな?」と思ったら何回も出てくるの!10回くらい出たり入ったりしててね~。お客さんも大変だよね?


・・・なので「自分たちは引っこまずに2曲目をやる」んだそうで(笑)
本田さんと梶原さんふたりだけでの曲は、新しいアルバムから「Angel Smile」。
 梶原さんの温かいアコースティックギターと、本田さんのやさしいソプラノサックス。凄くグッときました。泣きそうでした。
曲を聴きつつ、今日ここに来れてよかったなあ・・・あっという間に終わっちゃうのが寂しいなあ・・・なんて思いながら。

曲が終わり、「ああ、終わった・・・」と思っていたら、ふたたび則さん、櫻井さん、松本さん登場!

そして本田さんが「頼まれもしないけど、アンコール3曲目をやります!」って(笑)
嬉しいです!大歓迎です!

ホントのホントに最後の曲は「CIAO!!!」
すごく楽しい時間でした。本田さん、メンバーの皆さん、ありがとうございました!



* Set List *

Funky Monsters
ロバートの肖像
Panther
僕のこいのぼり
Sailing of Time
Your Birthday
Triangle Moon
Walk The Walk
意外とイケてる3曲目メドレー
 3/4/5(ワルツでGO!)
 Blue Black
 Stratos
 Step Up Action
 K2
 Slow Wave
 Smile2
 Heart Of Zipangu (発売順に並べてみました。この順じゃないかも)

Laughter Of Dragon
放課後は日曜日
Athlete
Megalith(T-SQUARE)


JOY
Angel Smile
CIAO!!!(T-SQUARE)


本田雅人(A.Sax、S.Sax、B.Sax、EWI、Flute)
梶原順(G)、櫻井哲夫(B)、松本圭司(Key)、則竹裕之(Ds)


・・・以上、ライヴ編レポおしまい。
長文を読んでくださった方、ありがとうございます。
スポンサーサイト



| Live!Live!Live! | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ